なんでもない日々のこと

どうもこんにちは、ききょうです。

予定があるときはみっちり詰まっているのに、入っていないときはこれでもか!!!!!というぐらい予定がなにもないききょうです。なら外出すればいいじゃないかって?甘いな。わたしにとって外出とは出陣と同義なんだ。同一視しないでくれたまえ。まあ単純にお金の余裕があまりない、ということもあるんですけどね。だから短期でアルバイトがしたいなあと思っています。

短期のアルバイト……と言って思い出すのは、初めてしたアルバイトのこと。それは派遣かなにか(すごくゆるい。面接もなにも無かった)に応募して、某携帯会社の支店でお客様対応をするというものだったんですけれど。なにも耐性がなかったわたしはひたすら椅子に座っていたため、業務終了後に「もう来なくていいよ」と、さようならを言い渡されたのであった。おひたしおひたし

……言い訳はいろいろあるけど、でも仕方ない。いい経験になったのだろう。長い目で見たらね。

アルバイトは思えばいろいろやったなあ。接客業はやってみないとその大変さが分からないから、やってみて良かったなあと思う。世の中はいろんな人が居て、否応なくその人と関わらざるを得ない状況というものを体験してみるのはいいことだ。

お姉ちゃんがそろそろ帰ってくるので、クーラーの効いた部屋でこの文章を打っている。Twitterでは結婚式を挙げる人のブログを読んだ。こちらまで幸せな気持ちになった。同時に、「伴侶とは……?」という気持ちにもなった。

短期的に側にいて幸せになれる人と、長期的に側にいて幸せになれる人。その違いってなんだろう。ケンカしても仲直りできること。意見の相違を受け止められること。幸せなことを半分こできること。きっとたくさんの条件が人の数ほどあり、そこには常識とかそういうものは霞のようにもやもやっと雲散霧消してしまう。しあわせなんてひとそれぞれ。

ともあれ、今日、幸せな二人が結婚式を挙げたという事実にわたしはとても幸せな心地になったのです。