2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れないでいたい

どうやらわたしは普通とそうでないところの境目に居るらしく、この間手帳の申請をしたら、先生はすんなりとそれを受け取ってくれた。そのこと自体は嬉しかったけれど、手帳を持つということは、ひとつの証であると考えている。 今、色々と相談している人は、…

ああ、と思った

とあるブログを読んで、「分かるわ~」と思った。下記がその文である。 「結婚はまだいいよ。分かるよ。配偶者以外とは関係を持たないっていう法的な契約関係じゃん。でも"付き合う"って何? タダでセックスできる相手を確保できるっていう以外に何があるの?…

素直だから更新するよ!

文章を褒められたので、まんまとブログを更新する。褒められたら素直に「嬉しい」と言う。最近はそうするようにしている。謙遜して「いやいやそんな……」と、言う時もあるけれど(対応に迷う場合)。たいていの時は「ありがとうございます」と、返すようにして…

容姿/見た目/美醜についてとりとめもなく思うこと

さっき、この動画を見ていて、素直に「すごいなあ」と感じた。 youtu.be 何に対して「すごいなあ」と思ったのかというと、化粧前の素顔を見も知らぬ大衆(しかも匿名)に対して見せられることと、化粧のテクニック、そして化粧後の綺麗な顔。 もちろん、きっと…

ドキュメンタリーを見て

昨日、自分の気持ちを文章にして両親に見せた。口に出して自分の思いを伝えるのがとても苦手なため、この方法がいちばん落ち着くのだ。 一人でベッドの中で悶々と考え、口を利かずにいると、一気に精神は下へ下へと向かう。下とは何処か?それは死だ。どうや…

愛情を返せれば

一番申し訳ないと思っているのは両親に対してです。大学に行かせてまでこんな生き方しかできない娘を持って、どんな気持ちでいるのだろうと思います。 「死んでしまいたい」と言った時、両親は驚き、「そんなことはダメだよ」と言ってくれました。けれど働い…

産まれなければよかった、の一言は軽いですか?

わたしは今、自分に対し、すごくそう思います。発達障害という診断も下せない、じゃあ普通かといえばそういうわけでもなさそうな、いわゆるボーダーとしてわたしはいる。 「普通に産まれたかった」 という言葉が、胸の中いっぱいに広がってどうしようもない…

選択肢ならたくさんあったし選んできたよ

人生は選択肢の連続だ、と、なにかの言葉で聞いた。その通りだと思う。たとえば朝なにを食べるかからはじまり、この人生をどうするかにいたるまで。主に仕事に関してわたしは結構たくさんの選択をしてきた。履歴書にはずらずらと謎の経歴がならぶ。どれも短…

YOKOHAMAに行ってきた

遊びにではない。遊びにYOKOHAMAに行くなんてなかなかない。行ってみたい。みなとみらいの観覧車乗ってみたい。 ある施設でこれから訓練というかワークをしていくかもしれないことになった。まだ決定ではないが。むしろ迷ってる。 なんで迷ってるのか。答え…

京都にも雪は降る

家族で京都に行ったことがある。 冬の寒い日、雪がしんしんと、ではなく、どかどかという効果音が似合いそうなほど大粒の雪が降っていた。朝の京都、しかも大雪だというのであまり人の姿は見えなかった。しずかな住宅街に降り積もる雪。絵になるなあ、と、葉…

ノスタルジア

恩田陸さんの小説と出会ったのは高校生のときだったかと思う。本屋さんで平積みになっていた「三月は深き紅の淵を」という小説のあらすじを見て、「謎の本を巡る物語」という文章にとても心惹かれ、どきどきしながらレジへと持っていった。 謎には明快なる答…

なんでもない日のこと

仕事を辞めると決めた日からしばらくして、次の予定まで間があったので、そうだ、昔よく本を借りに行っていた図書館にでも行こうと思い立った。 図書館は自転車で20分ぐらいかかる距離にある。近いような遠いような距離をひたすら自転車のペダルをこいで進む…